ウォーカーのメモ帳

ポケモンの考察をするブログです

メガボスゴドラ軸

 

f:id:walker-poke:20171109053145p:image

 

どーもH2CO3と申します(USMからWalkerに改名)今回はSMレート最終回ということと、今回のパーティは個人的に自信があったので紹介していきたいと思います。

 

 

メガボスゴドラ

f:id:walker-poke:20171109052513j:image

 

特性 がんじょう→フィルター

意地っ張りのHAぶっぱあまりD

技 炎のパンチ、冷凍パンチ、ベビボン、地震

この鬼のような物理耐久は使ってて

たまにドン引きしてました。

メガバシャのフレドラを黄色ゾーンで耐え、ルカリオインファイトも安定して耐える驚異の耐久(特殊方面は並程度)だった。特殊が多いパーティにはかなり出しづらかったが、このポケモン、メガ前の特性ががんじょうなのでメガゲンガーと無理なく選出に選べるのも強みの一つと感じた。後述するクレセリアと合わせてトリルエースの役割も担っていた。

 

ジャラランガ

f:id:walker-poke:20171109053710p:image

 

特性 ぼうじん

持ち物こだわりメガネ→格闘Z

控えめCブッパHD調整

技 スカイルノイズ 気合玉 放射 ラスカノ

基本的に害悪系、受けループ系のパーティ相手には必ず選出し、活躍した。ぼうじんはあまり知名度がないせいかビビヨンとかキノガッサが安易に胞子や眠り粉巻いてきてとても安全に倒すことができた。スカイルノイズは音技なので身代わりも貫通でき、もはや完璧なまでの害悪対策になった。後半からはメガネではイマイチ使いづらいことから格闘Zに変えたところポリ2を安定して沈めたりできた。しかし、フェアリー相手には何も出来ないのでそれらは裏でなんとかする立ち回りになった。

 

クレセリア

f:id:walker-poke:20171110153111p:image

 

特性 ふゆう

持ち物ゴツメ

ずぶといHBブッパ

技 サイキネ トリル 三日月の舞 月の光

もう一つの物理受け系トリル始動要員、トリル三日月の舞でボスゴドラを再展開するパターンはかなり強かった。しかしトリルの後にかなり隙を見せることになるので使い所は難しかった

 

メガゲンガー

f:id:walker-poke:20171110153505j:image

 

特性 呪われボディ→影踏み

おくびょうCSぶっぱ

技 みちづれ シャドボ ヘド爆 気合玉

サイクル系のパーティ相手によく出していた。後述するランドから蜻蛉でこいつにつないでキャッチのコンボがあまりに強かった。さらにみちづれで相手をほぼ一体持って行けたところもかなり優秀。今シーズン初めて使ったポケモンだがやはり強かった。

 

ランドロス

f:id:walker-poke:20171110153756j:image

 

特性 威嚇

持ち物 とつげきチョッキ

意地っ張りHDベース

地震 蜻蛉 はたき落とす 岩封

サイクルの潤滑油、調整は某育成論から丸パク……参考にしたものを使いました。Sにあまり降らないことで相手のほとんどに下を取り後攻蜻蛉で安全に後続につなぐ動きはたびたび役に立った。困ったらこいつを選出してた。

 

キノガッサ

f:id:walker-poke:20171110154130j:image

 

特性 テクニシャン

持ち物 タスキ

陽気ASぶっぱ

技 マッパ 胞子 タネガン 岩封

選出誘導枠、そもそもこいつが刺さってるパーティはこいつ一体で壊滅させれたのでもはやパーティに添えるだけで圧力を発揮する驚異のポケモンだった。でもみんな流石に対策してないわけじゃないのであまり選出出来なかった。

 

基本選出

ジャラランガボスゴドラクレセリア

メガゲンガーランドロスキノガッサ

ジャラランガメガゲンガーランドロス

ジャラランガはほぼ先発、初手で大抵キノガッサが出たりする場合は出し勝ち、ミミッキュが出ればボスゴバック、とにかくいかにフェアリーを駆逐してジャラランガの通りを良くするかって感じの立ち回りが多かった。基本選出は基本的に対面構築(バシャナットテテフ)などに選出、サイクル系(ブルルドヒドイデ、受けループ)には3番目の基本選出で相手をしていた。

 

反省

この構築を完成させるのがそもそも遅すぎたと思いました。(レート終了3日前)もっと早くから運用していれば……とにかく早めの準備は大事ですね。USMではもっと高みに登れるように努力します!!